ふわふわ小さなケーキ(バレンタインにも)

sweetまま @cook_40042775
家にある材料でお菓子を作りたくて考えてみたレシピです。思ったよりもふんわり焼き上がりました。子供達にも好評でした!
このレシピの生い立ち
とにかく混ぜていくだけ!なるべく洗い物も少なく短時間でできるものを!と思い作りました。シンプルな味(?)をめざして作りました。
ふわふわ小さなケーキ(バレンタインにも)
家にある材料でお菓子を作りたくて考えてみたレシピです。思ったよりもふんわり焼き上がりました。子供達にも好評でした!
このレシピの生い立ち
とにかく混ぜていくだけ!なるべく洗い物も少なく短時間でできるものを!と思い作りました。シンプルな味(?)をめざして作りました。
作り方
- 1
型にマーガリン(バター)をキッチンペーパー等で塗っておく。
- 2
バターをレンジで溶かしておく。(ラップをして600wで40秒くらいかける。全部溶けるまで。)
- 3
オーブンを180℃に予熱しておく。
- 4
砂糖・卵をボウルに入れ、泡だて器で良く混ぜる。
- 5
油・溶かしバターを加えてよく混ぜる。
- 6
HM・シナモン・ヨーグルトを入れ、ヘラで切るように混ぜる。
- 7
豆乳を少し、ハチミツも少し加えて、生地を滑らかにする。
- 8
型の8分目まで生地を入れ、平らにならす。
- 9
180℃で20分焼く。焼き足りなければ、もう少し焼く。
- 10
チョコレートを溶かしたものを上からかけたり、ホイップクリームなどでデコレーションをすればプレゼントにも最適(*^_^*)
コツ・ポイント
HMが150gずつ個装されているものを使って作れば、より簡単に作れます!
チョコペンで名前を書いたり、メッセージを書いて渡しても楽しいかも(*^_^*)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19615912


