柚子とクリームチーズのメレンゲパイ
バレンタインにチョコ好きじゃない旦那のために♡
柚子香るふわふわのメレンゲパイです♡
このレシピの生い立ち
義祖母が作ってくれた柚子ジャムを柚子茶以外の使い道がないかと思っていたところ、お店で見かけたレモンのメレンゲパイをヒントに思いつきました!
柚子とクリームチーズのメレンゲパイ
バレンタインにチョコ好きじゃない旦那のために♡
柚子香るふわふわのメレンゲパイです♡
このレシピの生い立ち
義祖母が作ってくれた柚子ジャムを柚子茶以外の使い道がないかと思っていたところ、お店で見かけたレモンのメレンゲパイをヒントに思いつきました!
作り方
- 1
冷凍パイシートを解凍し伸ばして、軽くバター(分量外)を塗ったタルト台に敷く。数カ所フォークで穴を開ける。
- 2
1を30分程冷蔵庫で休ませてる間にオーブンを200度予熱して、予熱完了後、茶色く色がつくまで焼く。10分程。
- 3
[柚子クリームを作る]
卵黄と砂糖とコーンスターチを白っぽくなるまで混ぜる。
この時使った卵黄の卵白はメレンゲ用に別保管 - 4
小鍋で牛乳と水を沸かし、バターを加え、沸騰直前で火を止める。それを3のボールに注ぎ、泡立てないように混ぜる。
- 5
4を再び小鍋に戻し、弱火で焦げないようにヘラで混ぜる。最初は液体だったのがだんだんもったり糊化してくる
- 6
糊化してもったりしてきたら火を止め、柚子ジャムと室温に戻したクリームチーズとレモン汁を入れよく混ぜ、全体が混ざったら完成
- 7
先ほど焼いたパイに粗熱が取れた柚子クリームを盛り付けて冷蔵庫で一時間ほど冷やす
- 8
メレンゲをつくる
冷蔵で冷やしておいた卵白に砂糖を加え、泡立て器で角が立つまで泡立てる。 - 9
ボールをさかさにして落ちてこない程度の固さになったら、冷やしておいたクリームパイに盛り付ける。盛り付け方は自由です。
- 10
盛り付けたら最後に粉砂糖をパラパラ。盛り付けてる間にオーブンを180度予熱し、予熱完了後、焼き色がつくまで7分程焼く。
- 11
焼き色ついたら完成☆
冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい♡
コツ・ポイント
・クリームは糊化するまで根気よく混ぜる!焦がさない!
・卵白乗せて焼いた後はすぐ色がつくので7分は目安で家庭のオーブンによりけりです。
・卵白の乗せ方は自由ですが、ツノを立てるようにヘラで形成するとオシャレです☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








