失敗ロールケーキの生地でクリームサンド

すまいる☺ @cook_40229414
ロールケーキの生地はふわふわで成功❗…でも巻くときに割れてしまったので緊急リメイク
このレシピの生い立ち
ロールケーキを巻くときに失敗…でも生地とクリームを無駄にしたくなくて考案☆
失敗ロールケーキの生地でクリームサンド
ロールケーキの生地はふわふわで成功❗…でも巻くときに割れてしまったので緊急リメイク
このレシピの生い立ち
ロールケーキを巻くときに失敗…でも生地とクリームを無駄にしたくなくて考案☆
作り方
- 1
卵を、卵黄と卵白に分ける
- 2
卵白を軽く泡立て器で混ぜ、砂糖を加えて角がたつまで混ぜてメレンゲを作る
- 3
メレンゲに卵黄をひとつずつ入れる
- 4
卵黄の最後のひとつにサラダ油と牛乳を合わせておいて、メレンゲに加える
- 5
薄力粉を高い位置からふるいながら加え、ヘラで混ぜる
- 6
型に流し入れ、高い位置から一回落として空気を抜く
- 7
オーブンの温度をを170℃に下げて20分焼く
- 8
焼き上がったら高い位置から一回落とす
- 9
すぐにラップをかけて冷ます
- 10
生地が冷めたら三等分にきり、それぞれにクリームを塗って重ねる
- 11
※始めオーブンは180℃で予熱しておく
- 12
後日リベンジ❗でなんとかロールに成功しました❗
コツ・ポイント
焼けてすぐにラップをかけるとしっとりふわふわに
クリームはわたしは市販の粉に牛乳を混ぜるだけのものを使用しました
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19722651



