絶品!イカとネギの味噌バター炒め

たみぃママ @cook_40266865
簡単にさっと出来て旦那様のお弁当にも、おつまみにも♪刺身ようのイカならキモも入れたら尚マイルドに♪今回はキモ無しです
このレシピの生い立ち
酢味噌あえにしよーか悩みお弁当のオカズに変更!
で、できました♪
絶品!イカとネギの味噌バター炒め
簡単にさっと出来て旦那様のお弁当にも、おつまみにも♪刺身ようのイカならキモも入れたら尚マイルドに♪今回はキモ無しです
このレシピの生い立ち
酢味噌あえにしよーか悩みお弁当のオカズに変更!
で、できました♪
作り方
- 1
イカの下ごしらえから。
足とはらわたを取り出したら、身の方は皮をむいて
縦にひらいて好みの大きさに切ります - 2
足は食べやすい大きさにカットして、いかをボイルします。刺身ようのイカでしたら熱湯でさっと湯どうし程度でOKです。
- 3
つぎに、ねぎを切ります!ネギの真ん中のしんは取り出して、かわのぶぶんだけ使います!
切り方はお好みで♪ - 4
いろどりも考えて、ネギの頭の部分もよくあらって柔らかい部分もうちは入れちゃいます!いがいと歯応えありでおいしー♪
- 5
つぎに、フライパンに油をしいたら、鳥挽き肉を炒めて、イカとネギを入れ、鳥に火が通ったら調味料をいれていきます!
- 6
酒、味噌、醤油、の順番で、味が馴染んだところで
仕上げにバターをいれて、さっと香りがでてきたら完成♪
コツ・ポイント
ネギの食感を残すよーに炒めるのがこつです♪歯応えがあったほーがおいしーので♪
あとは、お好みで七味などかけても♪いかは冷凍でもいーです。でも、生のほうが、やっぱりおいしーかな♡キモを入れるversionは次回のせまーす♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19862629


