黒ビールでお食事パン
黒ビールを使った全粒粉パンです。ビールの苦味で小麦の甘さが引き立ちます。チーズやハムなど塩系のおかずにぴったりです。
このレシピの生い立ち
黒ビールが余ってしまったので作りました。スプリンバレーブルワリーのアフターダークを使ってます。どのビールでも作り方は変わりませんが、ビールの種類によって味わいが大きく変わるので、色々お試しください。
黒ビールでお食事パン
黒ビールを使った全粒粉パンです。ビールの苦味で小麦の甘さが引き立ちます。チーズやハムなど塩系のおかずにぴったりです。
このレシピの生い立ち
黒ビールが余ってしまったので作りました。スプリンバレーブルワリーのアフターダークを使ってます。どのビールでも作り方は変わりませんが、ビールの種類によって味わいが大きく変わるので、色々お試しください。
作り方
- 1
ボウルに、オリーブオイル以外の材料を全ていれてよく混ぜる。ある程度混ざったら、オリーブオイルを入れてさらによく混ぜる。
- 2
<1>を台の上にだし、生地がなめらかになるまでしっかりと捏ねる。表面をしっかりと張らせるように丸めて、ボウルに戻す。
- 3
ボウルに固く絞った濡れ布巾をかけ、30℃くらいのあたたかいところで約40分一次発酵させる。
- 4
生地をスケッパーで8等分して軽く丸める。そのうえから先程の濡れ布巾をかけて、10分ほどおく。
- 5
生地をひとつずつ叩いてガスを抜き、丸め直したらおしりをしっかりととじて天板に並べる。
- 6
30℃くらいのあたたかい場所で40〜50分ほど二次発酵させる。
- 7
生地の表面に茶こしなどで全粒粉(分量外)をふるいかけ、ナイフでクープを入れ、軽く霧吹きをかける。
- 8
200℃にあたためたオーブンで約12分焼く。
- 9
ハムやソーセージとよく合うので、ホットドッグにもおすすめです♪
コツ・ポイント
今回は、強力粉はハナマンテン、全粒粉はスーパー全粒粉を使いましたが、他のものでも大丈夫です。
全粒粉は粒子が細かいものだと粉の甘みが感じやすく、粗いものだと歯ごたえが楽しくなります。お好みで選んでください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



