おうちで低糖質「すた丼」風

misumisu07 @misumisu0722
さっと茹でた豚肉をネギとともにバターソテーしてにんにく醤油で煮からめます。
ライス代わりに春キャベツ。糖質制限さんにも◎
このレシピの生い立ち
話題のすた丼を食べてみたくて。
近くに店舗はないので作ってみました。
おうちで低糖質「すた丼」風
さっと茹でた豚肉をネギとともにバターソテーしてにんにく醤油で煮からめます。
ライス代わりに春キャベツ。糖質制限さんにも◎
このレシピの生い立ち
話題のすた丼を食べてみたくて。
近くに店舗はないので作ってみました。
作り方
- 1
豚肉は塩を揉み込み1〜2時間室温におきます。
- 2
小鍋に☆を入れて沸かします。
- 3
豚肉を1枚ずつ広げ入れて、さっと茹でて取り出します。
- 4
残った茹で汁はアクを取ってお味噌汁に。
(今回は大根の千切りを加えました) - 5
★はよく混ぜ合わせておきます。
- 6
器にキャベツと水菜を盛ります。
- 7
春キャベツは千切り、細ねぎは小口切り、水菜とクレソンはざく切り、プチトマトは半分に切ります。
- 8
フライパンを熱してバターを溶かし、ネギを(飾り用に少し残して)加えてさっと炒めます。
- 9
豚肉を加えて炒めます。
- 10
★を加えて煮詰めます。
- 11
汁気がなくなったら出来上がり。
- 12
キャベツの上に盛って卵黄を落とし、ネギ、胡麻を散らして唐辛子を振ります。
クレソンとプチトマトを添えて。 - 13
お味噌汁は温めて味噌を溶かし、もずくを盛った器に注いでネギをのせます。
- 14
もずくはこちらを使ってます。
コツ・ポイント
豚肉の茹で汁は汁物に使えます。
ブログにも手順載せてます。
http://www.misublog.com/entry/2016/05/09/061838
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19893363
















