鮭のチャウダー。

ちびもこ。 @cook_40108242
コンソメ不要。鮭のうまみが楽しめます。
このレシピの生い立ち
小さい頃父に教えてもらったレシピがだんだんと自己流に。。。
お好みでにんにくを入れてもおいしいです。
(うちは旦那がにんにく苦手なので、今は入れていませんが。。。)
鮭のチャウダー。
コンソメ不要。鮭のうまみが楽しめます。
このレシピの生い立ち
小さい頃父に教えてもらったレシピがだんだんと自己流に。。。
お好みでにんにくを入れてもおいしいです。
(うちは旦那がにんにく苦手なので、今は入れていませんが。。。)
作り方
- 1
鮭に熱湯を回しかけて臭み取りをします。水けをきって、皮と簡単に取れそうな骨を除いておきます。
- 2
具材を切りそろえます。
小麦粉を量りとっておきます。 - 3
中火でバターを溶かし、たまねぎ・人参をしっかり炒めます。きのこを加えさっと炒めたら塩・コショウをします。
- 4
小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。このとき焦げつきそうならバターを足してください。
- 5
小麦粉がなじんだら、火を消します。
- 6
牛乳100ccを少し加える→混ぜるを繰り返します。丁寧にやればダマができません。
- 7
弱火にかけ、残りの牛乳を少しずつ加えます。全部入れたら鮭をそのまま入れます。
- 8
沸騰直前まで温めて火を消します。
しばらく放置。。。
この間にとろみがつきます。食べる直前に鮭をヘラでざくりと切ります。
コツ・ポイント
・焦げそうなときはバター
・牛乳は少しずつ
を守れば、なめらかなチャウダーができます。
濃厚なので牛乳300cc→牛乳200cc+水100ccに置き換えてもOKです。
鮭はいじくると崩れます。形をキープしつつおだしを出してもらいます(笑)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20038225










