柚子ジャム

柚子が出回ると作るジャムです。柚子ジャムは余り売って無いので手作りが一番。時期物なので作ってみて下さいね。柚子の香りが♡
このレシピの生い立ち
柚子が有ったので大好きな柚子ジャムを作りました。ラベルを付けてプレゼントにしてます。
柚子ジャム
柚子が出回ると作るジャムです。柚子ジャムは余り売って無いので手作りが一番。時期物なので作ってみて下さいね。柚子の香りが♡
このレシピの生い立ち
柚子が有ったので大好きな柚子ジャムを作りました。ラベルを付けてプレゼントにしてます。
作り方
- 1
柚子は半分に切って種を取り果汁を搾る。中の袋も種も使います。種はお茶パックに入れておきます。
- 2
皮は細く千切りにする。ザルに入れて塩でもみよく洗う。鍋に水を入れ柚子の皮を入れ煮て二回~三回位茹で溢し水につける。
- 3
鍋によく絞った柚子の皮・果汁・細かく切た中の袋・水・お茶袋に入れた種・砂糖を入れて弱火で22分位かき混ぜながら煮る。
- 4
途中あくを取りながら煮てトロッとしたら火を止め、種を入れた袋を捨て煮沸した瓶に入れて出来上がりです。
- 5
瓶に詰めたらまた鍋に入れて15分位煮沸すると長持ちします。冷凍しても一年位大丈夫です。
- 6
ありみりんさんつくれぽ有り難う♪沢山作ったのね。綺麗に出来てますね。最近柚子出回って来ましたね。まだ高くて買えません。
- 7
柚子ジャムは余り売って無いので手作りが一番!我が家は煮沸して冷凍してます。まだ昨年のが冷凍して有ります。選んでくれて感謝
- 8
ありみりんさんメール有り難う♡お返事届いたかわかりませんがコメント嬉しかったです。凄く上手に作ってくれ此方こそ感謝よ。♡
- 9
私もあれから二回作り娘にもあげます。今は冷凍してます。梅ジャムも作ってます。良かったら作ってね。此方も美味しいのよ。
- 10
酸味がたまらない青梅ジャム レシピID:20819075
- 11
ありみりんさんメールのお返事が送れ無いみたいですね。アボガドもニラたまも簡単で美味しいかったわ。何時も有り難う 感謝♡
- 12
柚子ジャムが好きでしたら梅ジャムも気にいると思いますよ。酸味がとても美味しいの。ぜひ作って見て下さいね。(*^^*)♡
コツ・ポイント
柚子の中の袋は捨て無いで細かく切り柚子と一緒に煮ます。弱火で良くかき混ぜながら煮て下さい。煮沸した瓶に入れ更に鍋で15分煮沸すると賞味期限が一年以上大丈夫です。砂糖を控えると酸っぱいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










