卵不使用♪お~いし♪はんぺんチーズフライ

卵不使用で味もしっかり♪タレ要らず!アレルギーない人にも「旨い」と言わせました。本物より美味しいかも??(笑)
このレシピの生い立ち
卵アレルギーっ子の給食代替えを作りました。
はんぺんチーズ
卵不使用♪お~いし♪はんぺんチーズフライ
卵不使用で味もしっかり♪タレ要らず!アレルギーない人にも「旨い」と言わせました。本物より美味しいかも??(笑)
このレシピの生い立ち
卵アレルギーっ子の給食代替えを作りました。
はんぺんチーズ
作り方
- 1
タラはミンチにし すり鉢でする。山芋は卸してブレンダー等でタラと山芋、コーンスターチ、塩、みりんをよく撹拌する。
- 2
豆腐の小さめ空容器にラップを敷き、1をはんぺんの厚さに敷き詰める。さらに上からラップを張り付け、型付けのレンチン40秒。
- 3
このままですと 中心がこうなりますので
蒸し器で 沸騰させないようにほんの数分蒸すか、レンチンで様子見ながら固めていく。 - 4
私は弱火で数分だけ蒸します。蒸した方がぷりっとなります(笑)
- 5
はんぺんを半分にスライスし、中にスライスチーズをはさむ。チーズの上にマヨドレをツーツーかけてからはんぺんで挟む。
- 6
フライパンに油を敷き、パン粉を煎る。
- 7
パン粉がきつね色になったらフライパンは火からおろし、はんぺんチーズの裏表側面にマヨドレを均一に塗る。
- 8
煎りパン粉をまぶす。フライパンを振ると側面にも巧くつきますよ‼
- 9
四角のはんぺんは三角に(ノ´∀`*)トースターで6~10分こんがり焼いてください。
- 10
焼き上がりました。チーズとろ~り美味しそう♪♪
- 11
タレはかけずに召し上がりいただけます‼マヨドレつかってますから(ノ´∀`*)笑
コツ・ポイント
型付けのレンチンは 大事な工程。ここを失敗すると蒸し器で蒸しても塊にならず。ただ、形を手で整えてあげて 焼けば最終的に塊にはなるのでご安心を。マヨドレを風味つけと小麦衣、卵衣の代わりに使うことで、卵なくても偽コクが生まれまーす‼(笑)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












