いわしとなすのトマト煮

うさこのおうち @cook_40094213
開いてあるいわしを使ってお手軽で安価なトマト煮にしました。ご飯にもパンにも合います。
このレシピの生い立ち
作った日はご飯で翌日にパンと合わせたくて作りました。
いわしとなすのトマト煮
開いてあるいわしを使ってお手軽で安価なトマト煮にしました。ご飯にもパンにも合います。
このレシピの生い立ち
作った日はご飯で翌日にパンと合わせたくて作りました。
作り方
- 1
いわしは水分を拭き取り縦に半分に切り塩をまぶす。なすは輪切りにして水にさらす。新玉ねぎはスライスする。
- 2
フライパンになすを入れて手で油を揉み込む。なすを並べて火をつけて両面焼いて一度取り出しておく。
- 3
いわしに小麦粉をまぶして2にのフライパンに油を足して両面焼いて一度取り出しておく。
- 4
フライパンを綺麗に拭きオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒める。しんなりしたら潰したトマト缶、水、コンソメ、ローリエを入れる
- 5
玉ねぎがしんなりしたらいわし、なすを入れて5分煮る。塩胡椒で味付けをする。
- 6
なす、いわしの順にお皿に盛り付けて残りを上からかける。
- 7
残ったら右の写真のようになすといわしを左右に分けてトマト煮をかけるとリメイクしやすいです。
- 8
☆翌日はチーズ焼き、パスタなどにリメイクできます。
コツ・ポイント
なすは油を吸いすぎないように油を揉み込んでから並べて焼いてください。
いわしは開いて処理してあるものを使いました。
小骨に気をつけてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20727193




