豚肉と厚揚げのカレー煮

Web食堂 @cook_40387907
厚揚げにカレーが染みこんで、極旨です。
このレシピの生い立ち
毎回言ってますが、こう暑いとスパイシーな料理の方が受けつけられますね。
結構うまかったんで、今度スープカレーも作ってみよっかな。
豚肉と厚揚げのカレー煮
厚揚げにカレーが染みこんで、極旨です。
このレシピの生い立ち
毎回言ってますが、こう暑いとスパイシーな料理の方が受けつけられますね。
結構うまかったんで、今度スープカレーも作ってみよっかな。
作り方
- 1
バットに豚肉を並べたら、0.5%の砂糖と1%の酒をすり込みます。15分ほど置いてください。
- 2
厚揚げは、油を抜いてから横半分に切って、5㎜幅くらいに切り分けます。
- 3
にんじんは、皮をむいて乱切りにします。
- 4
しいたけは、傘を厚揚げと同じくらいの幅で細切りに、軸は石づきを取って2等分にします。
- 5
豚肉表面の水分を拭き取ってから、焼いていきます。
- 6
フライパンに油をひいて、豚肉を入れたら油と絡めてから火をつけます。
- 7
焼き色がついたら、余分な脂を拭き取ってから、にんじんと厚揚げを加えて、豚肉の脂と絡めます。
- 8
しいたけを加えたら少量の水と砂糖、みりんを入れて、火を弱めてふたをしたらにんじんが柔らかくなるまで蒸し煮にしていきます。
- 9
残りの水としょう油、カレー粉を入れたら、火を強めてからふたをして5分ほど煮込みます。
- 10
最後に、塩こしょうで味を整えてください。
コツ・ポイント
にんじんを煮込むときは、いったん少量の水で蒸し煮にすることで、野菜のうま味が出やすくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21603093












