ウインナー入り全粒粉のウールロールパン

流行のウールロールパンアレンジ♪全粒粉入りで風味UP!外はカリッと中はふっくら。おうちパーティーやおもてなしにも◎
このレシピの生い立ち
<ふんわり高さを出すポイント>
1、生地をのばしたときに薄い膜が張るまでよくこねる
2、パンチやめん棒でガスを抜きすぎない
3、巻く際に力を入れて締めすぎない
4、塗り卵はハケを寝かせて優しく塗る
ウインナー入り全粒粉のウールロールパン
流行のウールロールパンアレンジ♪全粒粉入りで風味UP!外はカリッと中はふっくら。おうちパーティーやおもてなしにも◎
このレシピの生い立ち
<ふんわり高さを出すポイント>
1、生地をのばしたときに薄い膜が張るまでよくこねる
2、パンチやめん棒でガスを抜きすぎない
3、巻く際に力を入れて締めすぎない
4、塗り卵はハケを寝かせて優しく塗る
作り方
- 1
ボウルを2つ用意し、1つ(耐熱)にA、もう1つにBを計量。
先に強力粉と全粒粉を計量し、A・Bともに軽く混ぜ合わせる。 - 2
Aボウルは写真右。砂糖(見やすいよう三温糖使用。)とイーストを隣に置き反対側にスペースをあけ粉類を全て計量後に卵を注ぐ。
- 3
Aボウルのイーストにつかないように溶き卵を入れ、イーストめがけて牛乳を注いで混ぜ合わせる。リボン状になったらBを加える。
- 4
粉けがきれたら台の上にだし、よくこねる。
生地が少しつながったら(ここではまだゴツゴツ。)バターを加えて更によくこねる。 - 5
生地を伸ばして薄い膜が張るまでこねあげたらOK。
- 6
きれいに丸めて閉じ目をしっかり閉じ、耐熱ボウルに入れる。
ラップをかけて40度で25~35分発酵する。(第1次発酵) - 7
ボウルの高さ1/2~2/3程度になったらOK。
- 8
フィンガーテストのあと軽くパンチしてガス抜きし6等分して丸め、濡れ布巾かラップをかけて10分休ませる。(ベンチタイム)
- 9
ベンチタイム中にウインナーソーセージを2cm幅に切る。(24個分)
型にバター(分量外)を塗る。 - 10
生地のとじ目を上にして置き、ガス抜きめん棒で10cm×15cmの長方形にのばす。
- 11
縦の長さ半分のところに軽く印をつけ、奥半分に2~3mm幅の切り込みをいれて手前にソーセージを4個横に並べる。
- 12
手前からくるくると巻き、とじ目をしっかり閉じて型の側面に沿わせるように置く。(とじ目は下。)
- 13
※作業している間に横幅が広くなると型におさまりきらなくなる場合があります。
その際は無理に詰め込まず1つは横で焼きます。 - 14
型にラップをかけて40度で25~35分発酵する。(第2次発酵)
トップ部分が型の高さ程度になったらOK。 - 15
オーブンに190度25分で予熱をいれる。
予熱中、生地の表面にはけで優しく溶き卵(塗り卵用)を塗る。 - 16
190度で20~25分焼く。
火傷に気をつけて型から出して粗熱をとる。 - 17
※断面図
ウインナー入りでうま味UPです♪
- 18
※レシピブログ『フーディストノート』にてレシピ紹介していただきました☆
どうもありがとうございます♪
→ - 19
https://foodistnote.recipe-blog.jp/article/62203/
コツ・ポイント
・一次発酵までホームベーカリーで作ってもOK。その場合工程1~5或いは7まで(機種や設定による)がHBで出来る工程です。
・ウールの幅はお好みですがカリッと仕上げるには2mm幅程度に切るのがポイントです。
つづく→
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















