鶏団子と芹のお椀
鶏肉と鰹節の合わせ出しで美味しいスープ出来ました!
作り方
- 1
干し椎茸は水で戻して微塵切り。長ネギ、蓮根も微塵切り(干し椎茸戻し汁は捨てない)芹は食べやすく切る。
- 2
ボールに鶏団子の材料を全て入れて混ぜる。粘りが出るまでこねる(ポイント)
- 3
②の鶏肉団子を丸める。今回は15個出来ました。スプーン2本で軽くまとめながら団子を作る。1個18g前後です。
- 4
鰹出し汁に日本酒、塩、醤油で味付けして、沸騰させ直ぐに弱火。鶏肉団子を必要なだけ静かに入れる。
- 5
中火で10分鶏団子を煮て行く。最後に芹を入れ味を見る。塩気が足りない時は足す。
- 6
良ければ火を止める。
- 7
今回は一人分としてお碗に鶏団子3個入れました。お正月にもお勧めです♪
コツ・ポイント
※一般的な汁椀は一杯160cc程です。鰹出汁は召し上がる人数分計る。茹でたうどんや素麺など入れるとボリュームが出ます。最高に美味しい出汁です。
※②の工程で団子の種は良く捏ねる。余った鶏団子は冷凍して、鍋や煮込みなどにお使い下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24283922












