優しい甘さ🐾簡単手作りこしあん
圧力鍋やミキサー不要♪
余計なものが一切入ってない、身体に優しいこしあんです♪
作り方
- 1
小豆をボウルに入れて軽く水で洗い、ザルにあげて水気を切る。
- 2
鍋に小豆を入れ、小豆の3cm上にかぶる程度の水を入れる。
強火で沸騰させたら、中火にして5分煮る。 - 3
ザルに小豆をあけ、水気を切る。
鍋に小豆を戻し、小豆の3cm上にかぶる程度の水を入れ、蓋をして弱めの中火で40分煮込む。 - 4
途中、煮詰まらないように差し水をする。
小豆を一粒取り、指で潰せる固さになればOK。 - 5
ボウルにザルを重ね、④を流し入れる。
ゴムベラで小豆を濾し、皮を取り除く。 - 6
濾すとこんな感じ。
ザルに皮や煮え切らなかった豆の一部が残るのでこれは捨てる。 - 7
下のボウルは画像のように2層に分離しているので、上澄みをゆっくりと捨てる。
差し水をして5分起き、再度上澄みを捨てる。 - 8
ボウルの上にさらしをしいて、⑦を流し入れる。
さらしで包み、ぎゅっと絞って水気を切る。
(生あんの出来あがり) - 9
鍋に★を入れて沸騰させたら、
中火にして⑧を入れて混ぜ合わせる。 - 10
混ぜながら水分を飛ばす。
すくっても落ちない程度の硬さになったら火を止める。
塩を入れて混ぜたら出来あがり。 - 11
★さらしが無かったので、今回はダイソーのかや織りふきんで代用しました♪
コツ・ポイント
・手順をできるだけシンプルにした、手作りこしあんのレシピです♪
・目の細かいザルで濾すとより滑らかなこしあんに仕上がります♪
・日持ちは冷蔵庫で3日ほど。小分けにして冷凍すれば3ヶ月程度持ちします♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24364224













