カキフライ(下処理から)

母さん1971 @cook_40306823
揚げたて熱々のカキフライ。薄い衣でサクサクです。
このレシピの生い立ち
3袋500円で販売されていたので購入しました。今回は薄い衣で食べましたがカキフライ丼にする時は衣を厚くします。
カキフライ(下処理から)
揚げたて熱々のカキフライ。薄い衣でサクサクです。
このレシピの生い立ち
3袋500円で販売されていたので購入しました。今回は薄い衣で食べましたがカキフライ丼にする時は衣を厚くします。
作り方
- 1
120g入りの『加熱用生カキ』を3袋購入。
- 2
袋から取り出す。
- 3
ボールにひとつまみの塩と片栗粉を適当に出して水で溶く。
- 4
生カキを入れて軽く混ぜると汚れや殻がとれて水がくすんできます。
- 5
汚い水が捨てて新しい水を入れて優しくカキを洗いぬめりや殻を取り除きます。まだ汚れが気になるようならもう1度水替えします。
- 6
洗い終わったカキをザルに上げて水切りします。キッチンペーパーの上に並べても良いです。
★ここまでで下処理完了です。 - 7
器に卵を溶き水と天ぷら粉を入れて混ぜます。(衣が厚い方が良い時は水は使いません)これにくぐらせてパン粉をつけます。
- 8
衣をつけたら10分位放置して馴染ませます。
- 9
きつね色になるまで油で揚げます。フライパンに多めの油を敷いて揚げ焼きしても良いです。
- 10
カラッと揚がりました。熱々をソースやタルタルソース、レモンなどで食べます。
コツ・ポイント
下処理をしっかりする。
天ぷら粉と卵を合わせる時に水を入れると薄い衣になり水を入れないと厚い衣になります。お好みで好きな方にして下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20660042












