疲労回復にクエン酸赤紫蘇ジュース

暑さMAXの真夏に、疲労回復にいいクエン酸を使った鮮やかな赤の爽やか健康的天然スポーツドリンク的飲み物です(^^)b
このレシピの生い立ち
真夏に、ゴクゴク飲めて体にもいい飲み物をと思い、毎年この時期に作っています♪我が家で1度に作る分量でレシピを乗せてしまいましたが、お試しで作られるなら1/2の分量で作ってみてくださいね(^^)でも、きっとあっという間に飲んじゃいますよ~!!
疲労回復にクエン酸赤紫蘇ジュース
暑さMAXの真夏に、疲労回復にいいクエン酸を使った鮮やかな赤の爽やか健康的天然スポーツドリンク的飲み物です(^^)b
このレシピの生い立ち
真夏に、ゴクゴク飲めて体にもいい飲み物をと思い、毎年この時期に作っています♪我が家で1度に作る分量でレシピを乗せてしまいましたが、お試しで作られるなら1/2の分量で作ってみてくださいね(^^)でも、きっとあっという間に飲んじゃいますよ~!!
作り方
- 1
赤紫蘇はよく洗っておきます。
- 2
大きめのお鍋にお湯を沸かし、沸騰したら赤紫蘇を入れてしばらく煮ます。
- 3
赤紫蘇の赤い色素がお湯に溶け出して、赤紫蘇の葉の赤みが無くなったら葉を取り出します。
- 4
グラニュー糖を入れて中火にかけ、2/3量くらいになるまで煮詰めます。
- 5
この時点では煮汁は少しどす黒い感じです。ここへクエン酸を入れると、写真では分り辛いですが、瞬時に鮮やかな色に変わります♪
- 6
出来上がったら火を止めてあら熱を取り、保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。
- 7
飲む時に水や炭酸等で割って、氷を入れて飲んでください。
- 8
クエン酸やグラニュー糖の分量は、お好みで増やしても減らしても!自分に合った分量でお作り下さい(^^)b
コツ・ポイント
煮出して取り出した赤紫蘇の葉には、まだ濃い汁が結構な量染みてるので、ザルに出したら勿体無いので絞って使いましょう♪甘味はダイエット中ならパルスウィート等を使ったり、煮詰める時には入れないで、飲む前に蜂蜜やオリゴ糖を入れるのも良いですよ♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






