ホワイトチョコのエンジェルケーキ

まひわ @cook_40029098
ホワイトチョコの優しい甘さが美味しい、ちょっとおしゃれなケーキです。
このレシピの生い立ち
バレンタインデーのプレゼントとして作りました。
ホワイトチョコのエンジェルケーキ
ホワイトチョコの優しい甘さが美味しい、ちょっとおしゃれなケーキです。
このレシピの生い立ち
バレンタインデーのプレゼントとして作りました。
作り方
- 1
卵を室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。18cmの四角型にオーブンペーパーを敷く。
- 2
チョコレートをスプーンなどで薄く削り、冷蔵庫に入れておく。
- 3
ボールに卵と砂糖を入れて湯煎にかけ、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。
- 4
③にふるった粉類とサラダ油を加えて、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。
- 5
④の生地を型に流し、2~3回上から落として空気を抜く。180℃に予熱したオーブンで10分、170℃に下げて更に3分焼く。
- 6
型から取り出して冷まし、正確に2等分する。砂糖小さじ1、水大さじ1を合わせたシロップを作り、スポンジの表面に塗る。
- 7
砂糖大さじ1を加えて泡立てた生クリームと苺をトッピングし、②のチョコをケーキの表面に散らす。
コツ・ポイント
途中で生地が焦げそうになったときは、アルミホイルを被せて焼いてください。
1/4カット当り445kcal
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17468841


