カスタードプリン

オーブンを使わず簡単な材料でプリンが出来ます。生クリームも加えるとコクが出ててちょっぴり濃厚に・・・
このレシピの生い立ち
いつもは牛乳だけで作っていましたが、冷蔵庫に生クリームが余っていたのでそれを利用。ちょっぴりコクがあるプリンに仕上がりました。
カスタードプリン
オーブンを使わず簡単な材料でプリンが出来ます。生クリームも加えるとコクが出ててちょっぴり濃厚に・・・
このレシピの生い立ち
いつもは牛乳だけで作っていましたが、冷蔵庫に生クリームが余っていたのでそれを利用。ちょっぴりコクがあるプリンに仕上がりました。
作り方
- 1
【カラメルソースを作る】耐熱容器に砂糖と水を入れてラップをし、電子レンジにかける。時間は様子を見ながら。。。フツフツと泡立ち色付き始めるので、後は注意しながら様子を見る。油断していると、あっという間に茶色くなってしまうので注意する。
- 2
レンジから取り出した1の中にお湯を少しずつ入れる。
この時、中のカラメルが飛び散り危険なので、ラップを全部はがさず少し隙間を作り、そこから少しずつお湯を入れていく。 - 3
写真はレンジ500wで2分半ぐらいかけたものです。最初は薄い茶色でしたが、余熱であっという間に濃い茶色に(^_^;
- 4
3の粗熱が取れたら、プリンカップに中に入れておく。
- 5
【プリン液を作る】鍋に牛乳・生クリームと砂糖の半量を入れ火にかける。鍋のふちがフツフツしてきて、砂糖が溶ければOK。(沸騰させないように)
- 6
ボウルに卵と卵黄と残りの砂糖を入れ、泡立てないように混ぜる。全体が混ざったら、5を少しずつ入れ混ぜ合わせる。
- 7
6を一度こして滑らかにし、バニラエッセンスも加える。
- 8
6をプリンカップに注ぐ。表面に泡が出たら取り除く。チャッカマン(写真)を利用するときれいに泡が消せます。泡に向かってカチッとやると一瞬で消えます。(長時間火をかざしていると危険なので注意!)
- 9
8にアルミ箔(私の場合おかずを入れるアルミケースを利用)で蓋をして、カップの2/3が浸かるくらいの湯煎にかける。グラグラ沸騰させない程度の火加減で様子を見ながら10分~15分くらい。
- 10
蓋を取ってみて固まっていればOK。冷めたら、冷蔵庫で冷やすと出来上がり♪
コツ・ポイント
カラメルソースは、少し色が薄いかなぁ・・・と思う程度の時に取り出した方がいいかもしれません。2~3秒のうちに、色付き始めるので油断していると焦げて苦くなってしまいます。
レンジにかけたカラメルの中にお湯を入れる時、割り箸などでつたわせて垂らしていくといいかも?とにかくすごく飛び跳ねて危険なので気をつける。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








