ビターチョコレートケーキ

管理栄養士Ys @cook_40034006
バレンタインや誕生日、クリスマスなどいろんな場面で使える
大人なビターチョコレートケーキ!
美味です
このレシピの生い立ち
バレンタインも近いのでチョコレートが安く手に入ったので作りました
ビターチョコレートケーキ
バレンタインや誕生日、クリスマスなどいろんな場面で使える
大人なビターチョコレートケーキ!
美味です
このレシピの生い立ち
バレンタインも近いのでチョコレートが安く手に入ったので作りました
作り方
- 1
牛乳・バターを湯煎で溶かしておく。(A)
薄力粉とココアパウダーを合わせふるっておく(B) - 2
卵黄にグラニュー糖を使用量の半分入れ白っぽくなるまで混ぜる(C)
- 3
卵白は残りのグラニュー糖を数回に分けながらしっかりしたメレンゲを作る(D)
- 4
(A)と(B)と(C)をさっくり混ぜ合わせた後、
(D)を入れサックリ混ぜ合わせる - 5
型にオーブンシートをセットし生地を流し入れ、160度に予熱されたオーブンで焼く30分焼く。
- 6
焼けたら型から外し、逆さにし硬く搾った布をかけ冷ます
3枚にスライスする - 7
チョコレートクリームを作る。
鍋に生クリームを入れ沸騰直前まで加熱し、砕いたチョコレートを入れ溶かす。
- 8
氷水に鍋底をあてながら、冷やす。冷やされてきたらホイップしていく。
- 9
切ったスポンジにクリーム塗りスポンジを重ねる。それを繰り返す三段目はたっぷりクリームを乗せる
- 10
9をパレットナイフでナッペしココアパウダーをかけ、イチゴと粉糖をかけて完成
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17585649


