バター風味のタルトタタン
いつもはバターで作るけど、今回はバター好きのためのマーガリン使用で。とっても美味しく出来ました♪
このレシピの生い立ち
いつもはバターで作ってましたが、モニターに当たったので早速。リンゴの季節の今の時期。我が家の旦那様はバレンタインにもチョコよりタルトタタンが喜ばれます。
バター風味のタルトタタン
いつもはバターで作るけど、今回はバター好きのためのマーガリン使用で。とっても美味しく出来ました♪
このレシピの生い立ち
いつもはバターで作ってましたが、モニターに当たったので早速。リンゴの季節の今の時期。我が家の旦那様はバレンタインにもチョコよりタルトタタンが喜ばれます。
作り方
- 1
リンゴは皮を剥いて芯を取って8等分にカットする。鍋に砂糖を入れその上から水大さじ1をかけて火にかける。
- 2
ふつふつとしてきてもジッと触らず鍋を軽く揺らす程度に。色が付き始めたらあっという間なので、付き始めたら弱火に。
- 3
しっかりとした茶色まで色付いたらマーガリンを加える。泡立ちますが落ち着いて。中火にして溶けたらリンゴを投入。
- 4
リンゴはあまり触らなければ大体煮崩れないので軽く混ぜる程度に火を通していく。水分が出ますが絶えず中火を飛ばすように。
- 5
リンゴが茶色く煮えたら火を消して型に並べていく。この時水分はリンゴに絡んでる程度まで飛ばす
- 6
スポンジ作り。
オーブンは180度に余熱。
ボウルに生クリーム・砂糖を入れて6分立て位に混ぜる。サラッと→トロッと位。 - 7
卵を割り入れ、泡だて器で全体に混ざる様に混ぜたら薄力粉をBPと合わせてもう一度ふるいながら入れゴムべらで切るように混ぜる
- 8
リンゴフィリングの上に全体にかぶさるように流し入れてオーブンで45分。40分で竹串刺してみて生地が付かなければOK
- 9
粗熱が取れたらお皿をかぶせてひっくり返す。水分がたまっているようなら軽く生地を押えて傾けて水分を捨てて下さい。
- 10
必ず粗熱が取れてから行って下さい。私は5の時にほぼ水分を飛ばすので水分はありませんでした。
コツ・ポイント
リンゴを煮る時、かなり水分が出ます。水分さえ飛ばせば工程は行いやすいです。リンゴフィリングさえ出来れば、あとは生地は混ぜるだけですし、とても簡単に美味しいケーキが味わえますよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


