チョコと胡桃のパウンドケーキ

チョコと胡桃の間違いない美味しさ♡
バターケーキに混ぜ込んでご褒美スイーツに(*´꒳`*)♡
このレシピの生い立ち
チョコと胡桃で焼き菓子を作りたくて
ブラウニーにしようと思っていたら...
ココア切れ...('꒪д꒪')
急遽パウンドケーキにしてみました♪
チョコと胡桃のパウンドケーキ
チョコと胡桃の間違いない美味しさ♡
バターケーキに混ぜ込んでご褒美スイーツに(*´꒳`*)♡
このレシピの生い立ち
チョコと胡桃で焼き菓子を作りたくて
ブラウニーにしようと思っていたら...
ココア切れ...('꒪д꒪')
急遽パウンドケーキにしてみました♪
作り方
- 1
バターと卵は常温に戻しておく
型にオーブンシートを敷く
(工程8参照)
薄力粉とBPは合わせて振るっておく - 2
胡桃と板チョコは粗く刻んで、
飾り用に適量取り分けておく - 3
常温に戻したバターを白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる
- 4
砂糖と蜂蜜を加えザラザラが無くなり、ふわっとするまで混ぜる
- 5
常温に戻した卵を溶いて計量し、
バターのボウルにスプーン1杯ずつ入れてその都度しっかりハンドミキサー高速で混ぜる - 6
※分離しないように丁寧に少しずつ溶き卵を加えては混ぜるを繰り返して、滑らかになるまで混ぜ合わせます
- 7
振るった粉類を加え、ヘラでさっくり混ぜ、粉気が残っている状態で刻んだ胡桃とチョコを加え、粉気が無くなるまでさっくり混ぜる
- 8
オーブンシートをマスキングテープで型に仮止めし、生地を入れてならす
(画像は抹茶黒豆 レシピID 18184789 です) - 9
飾り用にとっておいたチョコと胡桃をバランス良く乗せる
- 10
160℃に予熱したオーブンで50分焼く
ご家庭のオーブンにより温度と時間は調節して下さい - 11
途中12〜15分経過した頃に1度素早く取り出して真ん中にナイフで切れ目を入れると綺麗に焼けます
- 12
トップが焦げそうなら途中アルミホイルをかけて下さい
- 13
竹串を中心に刺して何も付いて来なければ焼き上がりです
- 14
型から取り出し、オーブンシートも外してすぐにラップでぴっちり覆う
(熱いので気を付けて)
そのまま冷ます - 15
1日常温で寝かせると、しっとりして美味しくなります(*´꒳`*)♡
- 16
画像付き詳しい作り方は
レシピID 18156140
シンプルなバターケーキに載せてます - 17
今回は贈り物用にラッピングしました
(*´꒳`*)♪
コツ・ポイント
出来上がりを左右するのはバターと卵を乳化させる時の成功率です!必ずバターと卵は常温に戻す事!
バターと卵を混ぜ込む時は卵をスプーン1杯ずつ入れて混ぜるを根気よく繰り返すと分離しにくいです
分離した生地で焼くとボソボソで口当たりが悪くなります
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




