♪見た目の色とツヤ重視の豆ごはん♪

撫子ちゃん @cook_40061714
とにかく「きれい」な豆ごはんが作りたくて☆ 豆がキレイだとめっちゃテンションあがります!
このレシピの生い立ち
きれいな豆ご飯をつくろうといろいろ調べた結果こうなりました。
♪見た目の色とツヤ重視の豆ごはん♪
とにかく「きれい」な豆ごはんが作りたくて☆ 豆がキレイだとめっちゃテンションあがります!
このレシピの生い立ち
きれいな豆ご飯をつくろうといろいろ調べた結果こうなりました。
作り方
- 1
米は洗ってざるに30分おいておく。
その間に、豆のさやから、中の豆を出しておく。 - 2
鍋に、400ccの水と豆のさやを入れて、10分中火でゆでる。
豆はまだ入れないで! - 3
鍋のさやを取りだし、ゆで汁と塩ひとつまみを入れて、豆を中火で5~6分ゆでる。
- 4
ゆで終わったら、ボウルに豆と、豆がひたひたになるくらいのゆで汁を入れる。
- 5
4を冷やす。氷水で冷やしてもいいですが、私は面倒なので冷蔵庫の「熱いものを急冷」するところに入れました。
- 6
ご飯を炊きます。
炊飯器に米と、残りのゆで汁、塩、酒を入れ、目盛まで水を加えて混ぜ、最後に昆布をのせて普通に炊飯。 - 7
ご飯が炊きあがったら、昆布を取り出し、豆を混ぜてできあがり!
コツ・ポイント
1.豆をきれいにしたい場合は、冷やす時に汁に浸かっていないとシワになります。また急に冷やすことで緑がキレイになります。
2.ほのかな塩味を楽しめますので、塩にはこだわりたいですね♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19756923


