塩餡かけ揚げそうめん(かた焼き?)

野菜たっぷりの餡かけ揚げそうめん。かた焼きそうめん?
茹で残ったそうめんを揚げてあんかけに^^*
シンプルな味付け。
このレシピの生い立ち
茹でて残ったそうめんは翌日に揚げてあんかけにしてよく食べています。
具材は冷蔵庫にある余りものの野菜でOK^^
個人的に焼きそばより、そうめんの細さのパリパリが好き(*´˘`*)
塩餡かけ揚げそうめん(かた焼き?)
野菜たっぷりの餡かけ揚げそうめん。かた焼きそうめん?
茹で残ったそうめんを揚げてあんかけに^^*
シンプルな味付け。
このレシピの生い立ち
茹でて残ったそうめんは翌日に揚げてあんかけにしてよく食べています。
具材は冷蔵庫にある余りものの野菜でOK^^
個人的に焼きそばより、そうめんの細さのパリパリが好き(*´˘`*)
作り方
- 1
バッドなどにキッチンペーパーを敷いておく。
茹でた麺は電子レンジで600W1分ほど回して解し、揚げやすい量に分けておく。 - 2
〈麺を揚げる〉
鍋やフライパンにサラダ油を1~2cmほどの高さになるまで注ぎ、中火で油を温める。 - 3
油が温まったらそうめんをそっと入れて狐色になるまで10分ほど揚げる。
- 4
最後に強火にして30秒ほど揚げたら取り出し、1.のバッドに置き油を切っておく。
- 5
〈餡を作る〉
記載通りに具材を切る。
キャベツは硬い芯のところはそぎ落として薄切りにして一緒にしておく。 - 6
豚肉は切ったらビニール袋に入れて酒と塩、片栗粉、サラダ油の順に混ぜながら加えていく。
- 7
餡の材料を混ぜておく。
※お湯大さじ 1にウェイパーを溶かしてから加えると混ぜやすい。 - 8
フライパンでサラダ油を中火で熱し、肉を入れて色が半分ぐらい変わるまで炒める。
- 9
ニンニク、ニンジン、ちくわを入れる。ニンジンが色が透けるぐらいまで炒める。
- 10
キャベツを加えて、しんなりするまで炒める。
- 11
餡を一度しっかり片栗粉と混ぜ合わせてから、流し入れる。
お好みのとろみになったら火を止める。 - 12
揚げた麺を手で食べやすい大きさに割って皿に盛る。
できた餡を上からかけて完成。
コツ・ポイント
・麺を揚げてる時、麺が固く揚がり始めたら時々表裏返して揚げる。
・豚肉は豚コマでも何でもOK。
・お肉用のサラダ油は入れておくと炒める時ほぐしやすくなる。必要なければ入れなくてOK。
・餡の味付けはお好みで調整を。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




