たけのこ 消費に!タケノコ入りつくね

evo4hiro @cook_40080323
たけのこ消費に! 最初にアップしたときにたけのこを材料に入れるの忘れてました!見てくれた方、ごめんなさいm(_ _)m
このレシピの生い立ち
たけのこをたくさんいただいたので、消費するメニューを考えました
たけのこ 消費に!タケノコ入りつくね
たけのこ消費に! 最初にアップしたときにたけのこを材料に入れるの忘れてました!見てくれた方、ごめんなさいm(_ _)m
このレシピの生い立ち
たけのこをたくさんいただいたので、消費するメニューを考えました
作り方
- 1
たけのこは粗みじん切り、ねぎはみじん切りシソは千切りにしておく
※煮物の残りでも
水煮のたけのこでもOKです。 - 2
タレ以外の材料を入れて粘りが出るまでよくこねる。多少ゆるい感じでOK
- 3
ガスレンジのグリルに、アルミホイルを引いて、丸めたタネをおいて弱火で5分、ひっくり返して3分くらい焼く
- 4
焼いている間に、タレを合わせて一煮立ちさせておく
- 5
焼けたら、タレの中に入れて軽く煮る
- 6
シソを散らして出来上がり
- 7
画像は限りなくハンバーグみたいになっちゃいましたwww 卵の黄身をつけて食べてもいいと思います。(居酒屋風に)
- 8
たれ作るの面倒な時はポン酢でOKだと思います。(^o^)
コツ・ポイント
たけのこは粗く刻んでください。(冷凍していたたけのこ使用の時は解凍せずにそのまま刻む)
かなり粘りが出るまでこねてください。シソがお好きならもっと入れてもいいかも
煮物の残りのときは、たねの味付けを薄くしてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20016169




