田舎風けんちん汁

ゆりブー @cook_40065119
我が家に伝わる昔ながらのけんちん汁です。
このレシピの生い立ち
お婆ちゃんから教わった、我が家に伝わる田舎風な味の、昔ながらのけんちん汁です。
懐かしくホッとする、野菜の優しい味がします。
田舎風けんちん汁
我が家に伝わる昔ながらのけんちん汁です。
このレシピの生い立ち
お婆ちゃんから教わった、我が家に伝わる田舎風な味の、昔ながらのけんちん汁です。
懐かしくホッとする、野菜の優しい味がします。
作り方
- 1
豆腐は軽く水きりしておきます。
大根と人参を切り、椎茸は軸をとり4つ切りに、ごぼうは斜め薄輪切りにし水にさらす。 - 2
里芋は皮をむき、塩でもみ洗いしておきます。
油揚げは熱湯をかけ、油抜きし細切りにする。 - 3
鍋に油を入れ、先に唐辛子1本と、里芋を油で炒めます。
- 4
野菜類も炒め合せ油が回ったら、酒とみりんを入れさっと炒めます。
- 5
醤油を大さじ1加え炒めます。
だし汁を加えて、アクを取りながら20分くらい煮込む。 - 6
豆腐を切り油揚げと加え、醤油大さじ2と塩少々で調味する。
- 7
少し早めに作り、一度冷えてから温め直すと、味がしみ込み、更に美味しく食べられます。
コツ・ポイント
けんちん汁は直ぐ食べるより、温め直し味がしみ込んだ方が美味しい為、多めに作り翌日も味わってほしいです。
舞茸が黒くなるのが気になる方は、さっと下茹でし使ってください。
きのこ類は別の物でも美味しいです。お好みで蒟蒻を入れても美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20427294








