絶品 最強 ビーフシチュー

特別な日やクリスマスに、お店で食べるより美味しいです。
このレシピの生い立ち
お店で食べると美味しいけど、量的に物足りなかったり、安いお店だと美味しくなかったり、だったら家で作ってしまえ!!
絶品 最強 ビーフシチュー
特別な日やクリスマスに、お店で食べるより美味しいです。
このレシピの生い立ち
お店で食べると美味しいけど、量的に物足りなかったり、安いお店だと美味しくなかったり、だったら家で作ってしまえ!!
作り方
- 1
玉葱1個を擦り下ろし、ブロック肉に塗り込む、ポリ袋に入れ赤ワインを全体が浸るぐらい入れ、3h寝かす※前日からの方が◎
- 2
牛筋を軽く洗い鍋に入れ、とぎ汁を浸るぐらい入れ、煮立たせ中火で1分ほど煮て、水を入れたボウルに入れ灰汁を取る
- 3
赤ワインを別の鍋に入れ中火で煮詰め、1/3位になったら、水を1Lほど入れて再度1/3程になるまで煮詰める×2回
- 4
鍋を軽く洗い、牛筋を一口大に切鍋に再び鍋に入れ②と同じ要領でネギを入れて10分ほど煮込む※とぎ汁がもう無ければお米を少々
- 5
野菜をしっかり洗い一口大に切る。ジャガイモ以外の皮も一緒に茹でてしまいます。ニンニクはつぶしておく。
- 6
⑤をフライパンに少し多めのオリーブオイルを引き、強火で焼き色が付くまで炒める。※フライパンはグラッセするのでそのままで
- 7
牛筋を取り出し、鍋を軽く洗い、牛筋と⑥をひたひたの水に固形ブイヨンを2個入れ、極弱火で30分くらい煮込む。
- 8
グラッセ
フライパンにコップ一杯程の水(分量外)を入れ中火にかけて、こびりついた旨味をゴムベラでこそげ取り鍋に入れる - 9
⑦から牛筋を取り出し、フライパンにオリーブオイルを少し入れ、強火で牛筋を色目をしっかりつける※フライパンはそのままで
- 10
⑦から野菜を取り出し⑨を入れ、焼いていたフライパンの油を取り除き水(分量外)を入れグラッセして鍋に入れる
- 11
メインの肉もオリーブオイルを少し入れ、強火で色目をしっかりと付けます、火が通らなくても大丈夫です。肉を⑩に入れグラッセ!
- 12
⑩に①のつけ汁、③と★を入れる、肉がしっかりと浸かるだけ水を加えて強火にかけ、温まったら灰汁を取る
- 13
灰汁が大体取れたら◆を入れ(ブラックペッパーはホールのまま)火を弱め水面が揺れる程度の弱火で3時間~じっくり煮込む
- 14
3時間~煮込んだら、メイン肉を取り出し、煮汁はざるで濾し、濾した煮汁をさらに布巾とペーパーで越します。1.5L使用します
- 15
煮汁の油を取り除き、煮立たせたら火を止め、ルーを入れ混ぜ、サラッとしていればもう少し煮詰め、ドロッとしていれば水を加える
- 16
30分ほど極弱火で煮込んだら、ウスターソース、無塩バターを入れ塩で味を調えたらシチューは完成です
- 17
食べる直前になったら、付け合わせの野菜を塩胡椒でソテーし、肉を1人前サイズにカットし鍋に入れシチュー温めます
- 18
マッシュルームを入れ肉がしっかり温まるように蓋をして中火で温めなおします。
- 19
器に盛り付け、彩に付け合わせの野菜を盛りつけ、生クリームを回し掛けたら完成です
- 20
メインのお肉の種類ですが、モモ肉はこのレシピでは、ホロホロになりますが、むいていません、ロースかバラが良いかと
- 21
もっと煮込み時間(5H~)を取れれば、すね肉などもおすすめです。※すね肉で作る時は②からのスタートで②で一緒に入れます
コツ・ポイント
①前日から漬け込んだ方が柔らかくなります
②とぎ汁で煮こぼしすることで臭みが無くなります
③2~3日煮込んだ様にする為に行います
⑬圧力鍋で25分でも出来ますが、味を染み込ますには絶対に3時間以上煮込みましょう。
⑱牛筋も入れてもOK
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


















