ゴーヤレシピNo1みんな大好きお焼き
ゴーヤはやっぱりこれが1番
このレシピの生い立ち
我が家こゴーヤの大量消費にはこれが1番人気です。
作り方
- 1
キクラゲはぬるま湯で15分位戻しておく
- 2
ゴーヤは薄くスライスする
- 3
ゴーヤを薄くスライスして、袋に入れ、塩、砂糖を入れて揉む。2-3分そのまま置く
- 4
ゴーヤをザルにとって水で軽くすすいで水気をきる
- 5
※ゴーヤがたくさんある場合は、水気をきったゴーヤをジップロックに入れて冷蔵庫'で保管すると簡単に焼いたりできます
- 6
ゴーヤに戻したキクラゲ、お好み焼き粉またはチヂミの粉、水50ccを混ぜる
- 7
フライパンに油をひいて揚げ焼きする
- 8
1-2分焼けてきたらエビを乗せる。周りが焼けてきたらひっくり返す
- 9
適当な大きさに切って、ポン酢でいただく。お好みでソースでも。
コツ・ポイント
塩もみすることで青臭さ、苦みが和らぎます。エビがなくてもゴーヤとキクラゲだけでもおいしいです!コリコリのキクラゲとシャキシャキのゴーヤの触感が最高なのでキクラゲはマストです
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21611367









