作り方
- 1
小豆は水で洗う(軽くでok)
- 2
深鍋に入れて小豆よりも1cm上になるように水を入れる
- 3
中火にかけて沸騰させて、そのまま5分程煮る
- 4
小豆をザルに受けて湯を捨てる
- 5
鍋に小豆を戻して、小豆より2cm程上まで水を入れる
- 6
中火で沸騰させて、沸騰後は弱火で豆が柔らかくなるまで煮る
- 7
※水分が減るので足し湯をする
- 8
※水気が少ない場合は、湯を足す
- 9
豆が柔らかくなったら砂糖を1/3ほど入れる
- 10
再度豆の硬さを確かめる。
硬い場合は、更に煮込む - 11
豆の硬さが良ければ、更に砂糖と塩を入れて10分程煮る
- 12
ポイント:
砂糖は200gまでは一気に入れて、その後に5~10gずつ味加減を見て甘さを調整する
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24437798




