大豆と煮干の甘辛煮
主人のお母様から教えていただいた「お袋の味」です。
不足しがちな豆類、小魚類がおいしくいただけます。お酒のおつまみにもぴったりです。
作り方
- 1
乾燥大豆は洗う
- 2
たっぷりの水とともに鍋に入れる。火にかけて1度沸騰させる。そのまま、4時間から一晩置いておく。
- 3
煮干は頭とはらわたをのぞいて、フライパンで香ばしく乾煎りしておきます。
- 4
もどした大豆はいったん水を捨て、新しい水をたっぷり張り、火にかける。枝豆のちょっと柔らかいくらいまでゆでる。(完全に柔らかくならないようにしてください)
だいたい、25分から40分くらいでしょうか。 - 5
またまたお湯を捨て、だしの素小さじ1を溶かした50ccのお湯と砂糖を加えて、火にかけます。
すると、水分が出てきますので15分ほど煮て、しょうゆを入れてトロッとするまで煮詰めます。 - 6
最後に、煮干を加えて一混ぜしたらできあがり!
- 7
いわゆる「煮豆」とは違う歯ごたえで、豆が苦手な男性もお酒のあてにピッタリです。
コツ・ポイント
できたては柔らかいけど、冷めると独特な歯ごたえになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17335445


