モカジャバフィナンシェ

コーヒー味のチョコレート飲料? チョコレート味のコーヒー? どちらだか知りませんが、そんな味です。
このレシピの生い立ち
昔コンビニの\100セールでモカジャバ好きでよく買ってたんですよね。
モカジャバフィナンシェ
コーヒー味のチョコレート飲料? チョコレート味のコーヒー? どちらだか知りませんが、そんな味です。
このレシピの生い立ち
昔コンビニの\100セールでモカジャバ好きでよく買ってたんですよね。
作り方
- 1
バターを鍋に入れ、クリーミーな泡が出て来るまで熱する(下はキツネ色になっている)。人肌になるまで放置する。
- 2
薄力粉、アーモンドプードルとココアをあわせてふるう。インスタントコーヒーをラム酒で溶いておく。
- 3
卵白にグラニュー糖を入れ、ゴムベラで切るように混ぜ、混ざったらはちみつ、とかしたインスタントコーヒー、ふるった粉類を入れてその都度混ぜる。終始泡立てないように注意。
- 4
3に溶かしたバターを入れ(なべ底にくっついた固形物までは入れなくて良い)、切るように更に混ぜる。
- 5
薄くバターを薄く塗った型にすりきりで隅まで生地を入れ、とんとんとたきつけるようにして空気を抜いてから、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
- 6
180度で13~15分焼く。
- 7
番外編。卵黄1個、牛乳100cc、砂糖25g、薄力粉15g、キルシュとバターが各小さじ1で作ったカスタードをレシピID17375123の草もち風フィナンシェの要領で入れました。生地は1.5倍(ただしグラニュー糖は60g)、18個分です。
- 8
簡単ラッピング編。ベーキングシートで巻いて、種類を書いたシールを貼り、セロテープで一周(紙に付かないので必ず一周させる)。保存はジップロックに入れて冷凍庫行き。解凍は紙のままレンジで10~20秒。
- 9
尚さんが作ってくださいました。コーヒーかココアを入れすぎだったそうです(笑)。でもほんのり苦くて美味しかったとのこと。ほろ苦で大人の味だったのでしょうね~~~♪
- 10
picoさんがギフト用に作ってくださいました。もう、売り物ですねこの綺麗な仕上がりはっ。レシピもレシピ冥利につきていることでしょう!(-人-)
コツ・ポイント
泡立てないこと。生地を落ち着かせるために時間をおくこと、でしょうか。それと私はバターを溶かした鍋を最後にペーパーでふき、それで型にバターを塗っちゃいます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






