サンマと豆腐のハンバーグきのこあんかけ

ふくろうりぼん @cook_40020030
秋だからサンマときのこのコラボです。すごくあっさりした味ですけど、わりとボリュームありますよ。
このレシピの生い立ち
健康のため肉より魚、と思って作ったのですが、我が家ではあまり評判が良くない。普通のハンバーグが良いだって。
サンマと豆腐のハンバーグきのこあんかけ
秋だからサンマときのこのコラボです。すごくあっさりした味ですけど、わりとボリュームありますよ。
このレシピの生い立ち
健康のため肉より魚、と思って作ったのですが、我が家ではあまり評判が良くない。普通のハンバーグが良いだって。
作り方
- 1
サンマは3枚におろし、皮を引き、包丁で細かく叩く。豆腐はしっかり水切りをする。長ネギはみじん切り、生姜もみじんかすりおろす。
- 2
1の材料に残りの●印の調味料を合わせ、良く混ぜ合わせる。ハンバーグネタを4等分して形作る。熱したフライパンに油(分量外)を引き、ハンバーグを焼く。
- 3
きのこあんをつくる。○印の出汁と調味料に野菜を入れて煮る。最後に生姜汁、水溶き片栗粉でとろみをつけ仕上げる。
- 4
器にハンバーグを盛りつけ、きのこあんをかける。今回は付け合せにジャガイモとインゲンの塩茹で。
- 5
- 6
コツ・ポイント
味噌と生姜で臭みは無いです。豆腐はしっかり水切りすること。あまり柔らかいと形にならないので。片栗粉で調節したり、ネタを冷やしたりするといいかも。サンマの大きさでも変わりますが、この分量で4個出来ます。少食なら一人1個でいいかも。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17443515


