母の煮豚(チャーシュー)
さばろぐ @cook_40054053
煮てないし焼いてないから、エセ煮豚なんだけど、美味しいです。
このレシピの生い立ち
母がよく作っては弁当のおかずや夕飯のサブおかずにしていました。ラーメンにのせても美味しいです。産休中に、あの味食べたい!というメニューを色々教えてもらいました。
母の煮豚(チャーシュー)
煮てないし焼いてないから、エセ煮豚なんだけど、美味しいです。
このレシピの生い立ち
母がよく作っては弁当のおかずや夕飯のサブおかずにしていました。ラーメンにのせても美味しいです。産休中に、あの味食べたい!というメニューを色々教えてもらいました。
作り方
- 1
くず野菜は、なんでもいいです。
我が家ではネギの青いとこやセロリの固いとこ等をひとつのジップロックに貯めて冷凍してます。 - 2
圧力鍋に豚肉とくず野菜を入れ、ひたひたになるまで水を加え、15分から20分加圧して自然放置(普通の鍋なら30~40分)。
- 3
竹串でさしてみて、透明な汁が出てくるならOK。
- 4
ビニール袋に、ハチミツと醤油を入れ、熱いうちに肉のかたまりを加えて、ちょっと揉む。目分量で。
- 5
冷蔵庫でたまにひっくり返して半日くらいおいて、味が馴染めば出来上がり。スライスして食べます。
コツ・ポイント
焦げ目が欲しければ、あとから焼いてください。
はじめに軟らかくしたら、あとはほっとくだけです。
ハチミツを使うので、お子さんは一歳過ぎてから。
ハチミツはスプーンで計量するとスプーンについちゃってもったいないので、適当でいいと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17879123







