鶏肉と野菜の治部煮風(煮物)

マムチ V @cook_40039163
片栗粉をまぶした鶏肉と煮ているので、
とろ~り滑らか~!!
簡単な煮物で、お正月気分を味わうのもいいんじゃな~い(笑)
このレシピの生い立ち
だし汁が染み込んだ野菜を口に入れると、なんだか落ち着くわぁ、日本人ですね~(笑)
歯ごたえの良いキンピラも大好きですが、優しい口当たりの煮物もいいよね~
鶏肉と野菜の治部煮風(煮物)
片栗粉をまぶした鶏肉と煮ているので、
とろ~り滑らか~!!
簡単な煮物で、お正月気分を味わうのもいいんじゃな~い(笑)
このレシピの生い立ち
だし汁が染み込んだ野菜を口に入れると、なんだか落ち着くわぁ、日本人ですね~(笑)
歯ごたえの良いキンピラも大好きですが、優しい口当たりの煮物もいいよね~
作り方
- 1
いんげんはヘタを切って半分に切り、椎茸は軸を切り4つのそぎ切りにします。
ニンジンはいんげんと同じ大きさに切ります。 - 2
鶏肉は一口大のそぎ切りにして、片栗粉をまぶします。
鍋にだし汁とAの調味料を全て入れ、煮立ったら鶏肉を入れます。 - 3
肉の表面が固まったら、いんげん、椎茸、ニンジンを入れます。
- 4
ここで落とし蓋(クッキングペーパー)をして、3~4分煮ます。
- 5
落とし蓋を取ります。ペーパーに染み込んだ汁は、絞って戻してね(笑)
- 6
とろみ加減を見て、丁度であればそのままで、とろみが足りないようであれば、水溶き片栗粉で調節します。少しとろ~ん位で!!
- 7
後は器に汁ごと盛って、生姜を添えて、ゴマを散らして完成!!
コツ・ポイント
金沢郷土料理の治部煮のように、ワサビを添えて食べてもいいですね!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19422650





