簡単『レモンシロップ』

みやびなキッチン @cook_40142383
爽やかなシロップです。紅茶やお菓子、お酒に入れて活用できます。そのまま食べても美味しい♡
このレシピの生い立ち
自宅の庭で育てたレモンを大切に食べたくて。
我が家はなんでも保存食にしたがる家です(笑)
ガーデニング・お料理ブログ書いてます♡
Instagram⇒@miyabina_blog
簡単『レモンシロップ』
爽やかなシロップです。紅茶やお菓子、お酒に入れて活用できます。そのまま食べても美味しい♡
このレシピの生い立ち
自宅の庭で育てたレモンを大切に食べたくて。
我が家はなんでも保存食にしたがる家です(笑)
ガーデニング・お料理ブログ書いてます♡
Instagram⇒@miyabina_blog
作り方
- 1
レモンをよく洗う。
我が家は自家製レモンを使いました。 - 2
薄くスライスして、種を取り除く。
- 3
瓶に氷砂糖と交互に詰める。
- 4
最後、氷砂糖を多めにのせ、重しになるように。
- 5
2、3時間するとレモンの水分が出てくきます。
1日2、3回瓶をゆすってシロップが行き渡るようにして下さい。 - 6
次の日にはかなりのシロップが出来ていますが、氷砂糖が溶け切るまで2、3週間。
私は途中で飲んじゃう(´>∀<`)ゝ - 7
氷砂糖が溶けたら完成。
冷蔵保存で、3ヶ月くらいもちます。
3ヶ月以上保存したことがないのでその先は分かりません。
コツ・ポイント
ノーワックスレモンを使うと洗うのが楽チン。
ワックス付いているものは温かいお湯で洗い落とします。
レモンと氷砂糖の比は1:1。
氷砂糖じゃなくても蜂蜜等、お好みで。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20506040








