えのきの塩昆布レモン和え

茂原市保健センター @cook_40312746
残ってしまいがちな塩昆布を使った簡単レシピを考えました。
塩昆布とレモンの酸味がおいしい一品です。
ブロッコリースプラウトの代わりに貝割れ大根でもおいしく召し上がれます。
#減塩 #もう一品 #簡単 #茂原市保健センター
えのきの塩昆布レモン和え
残ってしまいがちな塩昆布を使った簡単レシピを考えました。
塩昆布とレモンの酸味がおいしい一品です。
ブロッコリースプラウトの代わりに貝割れ大根でもおいしく召し上がれます。
#減塩 #もう一品 #簡単 #茂原市保健センター
作り方
- 1
えのきたけはいしづきを取って半分に切り、ブロッコリースプラウトは根元を落とす。
- 2
えのきたけをほぐして熱湯でさっと茹で、ザルに上げて湯をきる。
- 3
ボウルに調味料とえのきたけ、ブロッコリースプラウトを入れ、和える。
- 4
【献立例】
ご飯
ぽん酢de簡単甘酢炒め
えのきの塩昆布レモン和え
豆腐と生姜の和風スープ - 5
ぽん酢de簡単甘酢炒め【レシピID:20554546】
- 6
豆腐と生姜の和風スープ【レシピID:20554374】
コツ・ポイント
【1人分栄養価】
エネルギー34kcal
たんぱく質2.7g
脂質1.5g
炭水化物6.4g
食塩相当量0.5g
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20556751





