レアチョコミントケーキ(ボトム無)

暑い夏に爽やかなミントの冷たいケーキを手軽に美味しく楽しめます!
このレシピの生い立ち
チョコミントが好きな子供からのオーダーで手軽な材料を使って作ってみました。
レアチョコミントケーキ(ボトム無)
暑い夏に爽やかなミントの冷たいケーキを手軽に美味しく楽しめます!
このレシピの生い立ち
チョコミントが好きな子供からのオーダーで手軽な材料を使って作ってみました。
作り方
- 1
卵黄と砂糖を合わせて、ハンドミキサーで白っぽく跡が付いてくるまでまで泡立てる。
- 2
牛乳を耐熱カップなどでレンジで沸騰直前まで温めて(600Wで40-60秒)、1に混ぜながら少しずつ入れる。
- 3
2を耐熱カップなどでレンジで10秒ずつ加熱しその都度よく混ぜ、とろみをつける。(40-60秒)
※加熱しすぎはダマのもと - 4
別のボールで残りの卵白に砂糖を入れて、8分立てのメレンゲを作る。
- 5
更に別のボールで生クリームをホイップしておく。
- 6
少し大きめのボールにヨーグルトを入れ、湯煎で温めながら又はレンジで人肌程度まで温めてなめらかになるまで混ぜる。
- 7
※クリームチーズを使う場合は6の工程でクリームチーズも入れ、湯煎かレンジで温めながら滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。
- 8
6又は7に砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。
- 9
3のアングレーズソースを茶こしでこしながら、8に入れてよく混ぜ合わせる。
- 10
クレームドミント(ミントリキュール)を入れて混ぜ合わせる。
※投入前にリキュールに火を入れてアルコールを飛ばしてもOK - 11
フードカラーを入れ、お好みの色(少し濃いめ)になるまで適量を入れてよく混ぜておく。
- 12
11に4のメレンゲを入れ、しっかりと混ぜ合わせる。
- 13
冷やしておいたチョコレートを、出来るだけ細かくきざむ。
※砕けて粉になってしまってもOK。 - 14
12に、きざんだチョコレートとホイップした生クリームを入れて、しっかり混ぜ合わせる。
- 15
耐熱カップなどに水を入れ、粉ゼラチンを混ぜながら入れてふやかし、レンジで軽く熱してゼラチンを溶かす。
- 16
14で混ぜ合わせたフィリングに溶かしたゼラチンを流し入れ、混ぜ残しのないようにホイッパーでしっかり底から手早く混ぜる。
- 17
用意した型に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やす。
コツ・ポイント
ゼラチンを入れたら手早くしっかり混ぜること。ゼラチンを入れるときのフィリングが冷たすぎるとゼラチンがダマになることがあるので、11の工程後のヨーグルト液が冷たい場合はレンジなどで少し温め12へ。温めすぎはチョコが溶けて色が悪くなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















