お手軽にポッサム
青紫蘇で和風ポッサム
このレシピの生い立ち
サムギョプサルが大好きだけど、部屋が汚れるので最近はポッサム。
作り方
- 1
鍋に肉と水、酒、ネギ、生姜、潰したニンニクを入れて中火にかける。
ボコポコ沸いてきたら弱火に。 - 2
あくを取りながら沸騰ささない様に弱火でポコポコ30分煮込む
- 3
あくが治ったらキッチンペーパーを掛けて沸騰しないようにポコポコと
- 4
30分煮たら煮汁に入れたまま自然に冷ます。
肉が乾かない様にキッチンペーパーはそのまま。
- 5
サムジャンの材料を全て混ぜ合わせる。
- 6
粗熱が取れたら薄くスライス
切る時は脂面を上にしてギコギコのこぎりを引く様にスライス
- 7
サンチュに紫蘇を乗せて肉を乗せてサムジャンにニンニクスライスにキムチを乗せてサンチュで巻いて食べる
好きな物だけでOK
- 8
ニラキムチ乗せ
- 9
肉にサムジャンだけでも美味しい
- 10
鉄板のごま油塩胡椒
豚肉にはごま油
- 11
ニラキムチ
- 12
ネギキムチと玉ねぎの漬物
サムジャンとチョジャン
- 13
玉ねぎの漬物
- 14
ゴッチョリ
フレッシュキムチ
これも巻いたり
そのまま食べて箸休めに最高 - 15
もうちょい凝ったサムジャン
- 16
塩豚で低温調理、77℃8時間30分で
コツ・ポイント
肉は水から煮込んで、弱火で煮込み沸騰させないように。
煮汁の中で自然にさます。
茹で時間は長くするほど柔らかく成ります、30分は歯ごたえが有る硬さ。
お好みで茹で時間を調整して下さい。
トッピングは好きな物を乗せて食べる。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21597580















