★カレーにも角煮にも★豚軟骨の下処理
元ほっしー @cook_40051468
お安い軟骨部位をおいしくヘルシーに。ぜひカレーに入れてみてください!
このレシピの生い立ち
愛蔵の土井勝先生(土井善晴先生のお父さん)の和食の料理本の角煮の作り方を参考に下処理してます。
★カレーにも角煮にも★豚軟骨の下処理
お安い軟骨部位をおいしくヘルシーに。ぜひカレーに入れてみてください!
このレシピの生い立ち
愛蔵の土井勝先生(土井善晴先生のお父さん)の和食の料理本の角煮の作り方を参考に下処理してます。
作り方
- 1
いつものスーパーで買った豚軟骨です。78円/100g で、2割引でした。しかし、1割は脂です。
- 2
テフロン加工のフライパンで焼き付けます。油しきません。
- 3
裏表こんがり焼けたら終了
- 4
お肉の表面を洗います。
- 5
表面の油をとりました。
- 6
圧力鍋に入れて水をひたひたより3センチくらい上までいれます。長ネギの青い部分と生姜をいれます。
- 7
落とし蓋をして、圧力鍋にかけて、圧がかかったら1時間半くらい煮ます。
- 8
一晩放置します。脂が固まります。
- 9
フォークで表面の脂を取りました。80グラムくらいありました。
- 10
脂を取るとこうなります。
- 11
お肉を取り出します。残った煮汁は味噌汁にします。
- 12
今回はビニール袋に入れて冷凍保存します。
- 13
角煮にする場合は、レシピID:20530008の行程8からたどって下さい。
コツ・ポイント
ないです。この状態で冷凍しとくと、脂が抜けてあっさりな上、角煮だけでなく、カレーにも、煮込みにも使えます。凍ったまま炊飯器に入れて、角煮のたれで炊飯コースで煮れば、ちゃんと角煮になります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21748083














