意外と簡単★じゃがいものカップグラタン

ま-子 @cook_40058057
「めんどくさそう…」
そう思うかもしれませんが、
思ったより簡単!!
ホームパーティにも、
ちびっ子のおやつにも♪
このレシピの生い立ち
昔給食で、こんな感じのメニューがあって。
それを自分なりに再現してみました。
今ではお友達が家に来た時に、作ったりすることも♪
意外と簡単★じゃがいものカップグラタン
「めんどくさそう…」
そう思うかもしれませんが、
思ったより簡単!!
ホームパーティにも、
ちびっ子のおやつにも♪
このレシピの生い立ち
昔給食で、こんな感じのメニューがあって。
それを自分なりに再現してみました。
今ではお友達が家に来た時に、作ったりすることも♪
作り方
- 1
じゃがいもを半分に切り、柔らかくなるまで電子レンジにかける。
★を混ぜておく。
ハムは小さめに切っておく。
- 2
フライパンにバターを溶かす。
そこに★を入れ、ホイッパーで焦げないように弱火で、よく混ぜる。
- 3
とろっとしてくるので、塩こしょうをして味をととのえる。
簡単ホワイトソースがあっという間に完成☆
- 4
熱いうちに、じゃがいもをスプーンでくり抜く。
※皮が破けないように!熱いので、やけどに注意*
- 5
くり抜いたじゃがいもを潰し、ハム・コーンを加えて混ぜる。
マヨネーズ、塩こしょうで味をつけたら、じゃがいもカップに戻す。 - 6
戻したじゃがいもの上にホワイトソースをのせる。
その上にとろけるチーズをのせる。
- 7
トースターに入れ、チーズに焦げ目がついたら、出来上がり★
コツ・ポイント
じゃがいもを切る時は、半分にして置いた時に安定するように切ってくださいね!
じゃがいもに混ぜるハムやコーンは、もちろんそれ以外でも何でもOK!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19048519


