スイートポテト

東大阪病院 @cook_40166267
秋の味覚を先取り!さつまいもの風味を生かした、やさしい甘さが特徴のデザートです。
このレシピの生い立ち
当院で開催している、回復期リハビリテーション病棟デザートビュッフェで提供させて頂いております。同じ材料で作る、飲み込みが困難な方向けのレシピもアップしていますので、そちらもぜひご覧ください。
スイートポテト
秋の味覚を先取り!さつまいもの風味を生かした、やさしい甘さが特徴のデザートです。
このレシピの生い立ち
当院で開催している、回復期リハビリテーション病棟デザートビュッフェで提供させて頂いております。同じ材料で作る、飲み込みが困難な方向けのレシピもアップしていますので、そちらもぜひご覧ください。
作り方
- 1
さつまいもは皮をむき、小さめに切って水から茹でる。バターは常温に戻しペースト状にしておく。
- 2
竹串がスッと通るまで茹で、熱いうちに裏ごしする。
- 3
②にバターを入れ、押し付けるようにして混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて加え、さらに混ぜる。
- 4
生クリーム、卵黄を加えて混ぜ、鍋に移して手につかなくなるくらいまで火練りをして水分を飛ばす。
- 5
オーブンは200℃に予熱しておく。
- 6
④を8等分して丸め、さつまいものイメージで成形し、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる。
- 7
ぬり卵を刷毛で表面に塗り、予熱しておいたオーブンで約15分焼く。目安は、表面に焼き色がつく程度でよいです。
コツ・ポイント
さつまいもを茹でている間に、そのほかの材料を量っておいたり下準備をしておくと手順よく作ることができます。ぬり卵は、分量の卵黄を水で溶かしておいてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19692813



