ホルモン焼きうどん
調味料少なめでも、しっかり下処理したシマチョウからいいうま味がでます。
このレシピの生い立ち
冷蔵庫整理(。・_・。)
作り方
- 1
シマチョウ300g
小麦粉で揉み込みます。 - 2
そして洗い流して臭みを取ります。
- 3
余分な脂を煮出します。
(今回脂少ない感じなので1/3くらいが正味量かな) - 4
冷凍保存してた「白ネギの青い部分、人参・玉葱のヘタ、セロリの葉」を一緒に茹でます。
- 5
(香味野菜のヘタは捨てずに冷凍ストックしておくと重宝します)
- 6
アクが出たら取り、
- 7
こんな感じで綺麗なスープができます。
- 8
香味野菜を取り除き、ザルにあけます。
- 9
スープとシマチョウ
正味100g(パック1/3でした) - 10
スープ使うのでおいておきます。
- 11
こんな感じで脂分離するので、
- 12
上澄みの脂とスープを分けておきます。
- 13
同様にシマチョウをスープに浸けて冷凍ストックしておいたものを100g足しました。
- 14
冷凍分は解凍して、スープを別鍋に追加して、
- 15
シマチョウを玉葱と焼いていきます。
(脂程残ってるので油は不要) - 16
キャベツ1玉千切りしたついでの、残った芯の辺りをぶつ切りして使います。
- 17
キャベツもホルモンと炒め合わせ、
- 18
もやし2P(400g)バサッ
- 19
蓋してボイル。
- 20
野菜の水分でまた出汁ができました。
- 21
これもスープに混ぜ、
- 22
スープにうどんを入れて、茹で焼きにしながら調味料加えていきます。
- 23
コチュジャン大匙1
- 24
焼肉のタレなど、お好みのタレ大匙1
- 25
辛味足したければレッドペッパーなどお好みで。
- 26
(今回うどんなので、麺の方に味をつけていってます)
- 27
うどんに程よく火が通ったら、
- 28
炒めた具材を炒め合わせて、
- 29
ネギや白ゴマなどお好みで。
完成☆ - 30
【シマチョウの下処理冷凍】
レシピID:20813207脂落ちて正味量1/3~1/5程なので、半額ストックしましょう。
コツ・ポイント
しっかり下処理すれば、野菜とホルモンの旨み出汁で調味料最小限で美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

































