
ノンオイルでもしっとりふわわ☆なシナモンシフォン。

ナチ。 @cook_40017623
シナモンのいい香りがするシフォンです。油なしでもしっとりな秘密はお豆腐v
でも、全然解りませんよ~。
このレシピの生い立ち
初挑戦の粉系フレーバー。
ノンオイルでちょっと不安だったので、豆腐を入れてみましたv
ノンオイルでもしっとりふわわ☆なシナモンシフォン。
シナモンのいい香りがするシフォンです。油なしでもしっとりな秘密はお豆腐v
でも、全然解りませんよ~。
このレシピの生い立ち
初挑戦の粉系フレーバー。
ノンオイルでちょっと不安だったので、豆腐を入れてみましたv
作り方
- 1
卵黄を泡立てます。Aを入れて、とろりとするまで混ぜます。
(豆腐は一応裏ごしましたが、しなくても大丈夫な気がしました) - 2
別のボウルにBを入れて、しっかりとしたメレンゲを作ります。
(あたしはいつも5分のタイマーをかけておきます) - 3
AにふるったCを2回に分けて混ぜ、更にBのメレンゲも3回に分けて混ぜます。
型に入れたら、型を落として、空気を抜きます。 - 4
170℃に温めたオーブンで20分焼きます。焼けたら30cm程度のところから一度落として、逆さまにして冷ましてください。
コツ・ポイント
17㎝型の場合は、分量が3~4倍、20cmは6倍が目安です。
大体いつも作っている卵(卵白)分倍にして作ってみてください。。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17353077

