甘酒の作り方
ご飯がたけてから、2時間位で簡単においしい甘酒が作れます!
このレシピの生い立ち
自分の家でも作れないかなーと思って。
作り方
- 1
もち米を白米を洗うようにして普通に洗う。米こうじは袋の上から麺棒で叩いてほぐしておく。
- 2
炊飯器にもち米を入れ、白米用の目盛3合半のところまで水を入れ、玄米炊のスイッチを入れ炊く。
- 3
炊けたら水を200ml入れ混ぜる。温度が70度弱になるまで少し冷ます。米こうじを入れ、しゃもじで5分くらいよく混ぜる。
- 4
5分くらい混ぜるとおかゆみたいにドロドロ状態になる。これをしっかりしておくと発酵が早くなります。
- 5
炊飯器の蓋はあけたままで保温にしておく。中の温度は大体60度弱に調節する。
- 6
30分おきに、ふきんをとってしゃもじでよく混ぜる。大体2時間ほどでおいしい甘酒になります。
- 7
味見して甘くなっていたら出来上がり。冷ましてきれいな水気のない密閉容器に移し冷蔵庫で保存しましょう。
- 8
そのままでもおいしくいただけますが、私はヨーグルトとまぜて食べてます。レシピID17614207
- 9
だいたい2時間くらいで出来上がりますが、味見して甘味が足りないようであれば30分ずつ時間を延長してください。
コツ・ポイント
私は、炊飯器の中に温度計を立てて温度を見ながら作ります.
適温保持の為保温のスイッチをつけたり切ったりします。
夏場は扇風機やクーラーを使って涼しい状態で作ると温度調節が楽です。
逆に冬場はふきんかキッチンペーパーを乗せておくと良いです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17572298




