m材料2つ!驚きのキャベツハンバーグ

*misacoro* @misacoro
騙されたと思って一度作ってみて欲しい!ジューシーなキャベツ入りのハンバーグ^^
このレシピの生い立ち
添えのキャベツを入れてしまえば子どもたちに野菜も食べろと言わなくて済むのでは、と思い入れてみたら相性◎!2歳、5歳、34歳(夫)みんなパクパク食べてくれました。無駄な添加物や、卵、牛乳、パン粉も入らないのでアレルギーの方にもおすすめです♪
m材料2つ!驚きのキャベツハンバーグ
騙されたと思って一度作ってみて欲しい!ジューシーなキャベツ入りのハンバーグ^^
このレシピの生い立ち
添えのキャベツを入れてしまえば子どもたちに野菜も食べろと言わなくて済むのでは、と思い入れてみたら相性◎!2歳、5歳、34歳(夫)みんなパクパク食べてくれました。無駄な添加物や、卵、牛乳、パン粉も入らないのでアレルギーの方にもおすすめです♪
作り方
- 1
キャベツは千切りにし、合い挽きミンチ、塩と混ぜ合わせる。
- 2
*ポリ袋を使うと手も汚れず便利♪
- 3
4等分して小判型に丸め、サラダ油(分量外)を敷いたフライパンに並べて中央を少しくぼませる。
- 4
ふたをして両面中火3~5分焼く。
- 5
*焦げ目がついても火が中まで通っていないようであれば、水大さじ1ほど加えて蒸し焼きにするか、レンジで加熱してください。
- 6
- 7
- 8
- 9
千切りカットキャベツを使うとより簡単に♪ただし栄養価も低くなってしまうので注意☆
コツ・ポイント
肉に対して0.8ほどの塩分が一番おいしく感じるので、塩の配合が大事(^^)/
ハンバーグに塩が効いてるのでソースやケチャップなしでもおいしくいただけます♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22039067








