小麦ヌーボーでパン作り*白神こだま酵母*
みんなが喜ぶレシピ、シンプル素材だからジャムやバターやオイル塩などつけて、スープのお供に☆
このレシピの生い立ち
なんとなく丸パンを手こねで作ってみたら旨すぎた!覚書(^^)
スチームオーブンを使ったおかげで、100分程で出来上がるのが嬉しい☆
繰り返しトライしてわが家の味にしたいな(^^)
小麦ヌーボーでパン作り*白神こだま酵母*
みんなが喜ぶレシピ、シンプル素材だからジャムやバターやオイル塩などつけて、スープのお供に☆
このレシピの生い立ち
なんとなく丸パンを手こねで作ってみたら旨すぎた!覚書(^^)
スチームオーブンを使ったおかげで、100分程で出来上がるのが嬉しい☆
繰り返しトライしてわが家の味にしたいな(^^)
作り方
- 1
今回は画像の食材で作ってみた!
小麦ヌーボー北海道ゆめきらり、とってもしっとりした肌触りで、焼き上がりも香り良い♪ - 2
150ccの湯で白神こだま酵母を混ぜ溶かし、強力粉を半分ボールに入れた上に回しかける
- 3
1のまわしかけた酵母が被るように残りの強力粉を少しだけかける
※まだ強力粉は残しておく - 4
残り150ccの湯に溶かした砂糖と塩を2に混ぜてドロドロの生地を作る
- 5
ドロドロになった生地4に残りの強力粉を全て入れて混ぜたものを台にのせて、優しく捏ねる
- 6
伸びが良くなるまでひたすら捏ねる
- 7
ある程度まとまったら台に叩きつける
※あくまでも優しく丁寧に生地を扱う - 8
生地はボウルに入れて乾燥しないように1次発酵
※30℃で30分、スチームオーブンの発酵機能使用 - 9
ガス抜きしたら小分けにして成形して2次発酵
※30℃20分、スチームオーブン使用 - 10
9を全てガス抜きして、生地を室内に20分
※この間にオーブン200℃予熱スイッチを入れる - 11
10に小麦粉を茶漉しで軽くかけ、クープを入れる
※好きな形を!今回はナイフとハサミを使った - 12
オーブン200℃で15分焼いて出来上がり!
コツ・ポイント
捏ねる作業は優しく丁寧に、このレシピの生地はすごーく緩いけど段々とまとまるので根気良く(^^)叩きつけるのは20回以上はしない。焼き上がりはノンオイルだから表面はパリッと仕上がるけど、中はしっとりもっちり❗️
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










