自然栽培 じゃが芋デジマの冷製スープ

自然栽培で収穫したばかりのジャガイモ(デジマ)で作った冷製スープで心も体も冷静に♪
このレシピの生い立ち
このレシピをビシソワーズといってもいいみたいですが、本格的なビシソワーズは、材料にポロネギを使うらしいで冷製スープとしました。今回はネギを使わず自家栽培の玉ねぎとジャガイモ(品種:デジマ)で作ってみました。
自然栽培 じゃが芋デジマの冷製スープ
自然栽培で収穫したばかりのジャガイモ(デジマ)で作った冷製スープで心も体も冷静に♪
このレシピの生い立ち
このレシピをビシソワーズといってもいいみたいですが、本格的なビシソワーズは、材料にポロネギを使うらしいで冷製スープとしました。今回はネギを使わず自家栽培の玉ねぎとジャガイモ(品種:デジマ)で作ってみました。
作り方
- 1
じゃが芋、人参は皮を剥き一口サイズに小口切りにして、玉ねぎは皮を剥きヘタを落としてスライスまたは微塵切りにする。
- 2
鍋に玉ねぎを入れて中火で炒め、焦がさないようにしながら人参とジャガイモを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
- 3
玉ねぎがしんなりしてきたら、水を入れて弱火で煮詰め、塩コショウ、ブイヨン、コンソメを入れて、灰汁を取りながら煮立てます。
- 4
野菜に火が通り始めたら火を止めて、ミキサー又はハンドミキサでペースト状に仕上げ、生クリームと牛乳を入れて混ぜ合わせます。
- 5
粗熱を取ってから、容器に入れて冷蔵庫で冷やし、食べる直前に器に入れて、オレガノまたはパセリのみじん切りを散らせます。
コツ・ポイント
・早く粗熱を取るなら、牛乳と生クリームを、
ミキサーにかかる時に入れると善いです。
・ナツメグは頂く前に好みで振り入れます。
・野菜を焦がさない様に炒めますが、
どうしても焦げるようであれば、
小量のオリーブオ油を足すと善いです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


